昨年5月から9月にかけて撮影され、自分が出演させてもらった映画「鍵穴通りでサヨウナラを(仮題)」の試写会が行われた。試写会のあと、スタッフとキャストで、どうしたら作品意図がもっと伝えられるだろうかという話し合いになり、今後改訂されていくことを前提に議論。その意見のぶつかり合いが僕には心地よかった。作品うんぬんも勿論大事なのかもしれないけれど、今回に関しては、コミュニケーションが取り合える素敵な面子に会えた事が自分は嬉しい。この作品を通しての様々な出会いに自分は感謝している。
それにしてもよく飲んだ。みんな、よく飲んでた・・・。
写真は共演者で相手役の小林麻子さんと、神山てんがいさん。もう一人、共演者の杵鞭麻衣さんは、現在公演中で今回は残念ながら欠席でした・・・。Tweet
2008-01-27
映画試写会
2008-01-25
Eloyrojas 始動 2008
ついに自分が映画監督・星野有樹と俳優・高川裕也と主宰するユニット、Eloyrojasの活動が再始動した。一昨年立ち上げ、第一作「男はみんな犬のように」を原宿JOHNBULLのフリースペースで上演して以来、1年半ぶりの活動再開である。
年内の上演を目標に1回目の打ち合わせを久しぶりに3人集まって行った。我々のスタイルとして、台本作成、稽古、上演に至るまで、かなり腹を割って話し合う。題材を探すことに始まり、自分たちの実体験と照らし合わせ、そこから、星野が台本を書いていく。だから、最初の話し合いというのはかなり熱い。時にお互いの腹を抉りあう作業を伴う。今回の打ち合わせもかなりヒートアップした。自分や相手の生き様と直面する話し合いになった。
”人生の完全なる意味を理解すること、それが俳優の義務である。それを自分自身の問題として捉え、全身全霊をもって表現する・・・。俳優であることはこの世で最も孤独なことである。たった一人で自分の集中力、そして、想像力と向き合わなければならない、しかも、自分が持ちえるものはその二つだけである。いい俳優になることは簡単なことではない。いい人間になることは更に難しい。自分はその両方になりたい、死んでしまう前に。”
―James DeanTweet
2008-01-20
乾いた涙
ちょっと汚い話しだけど、ちょっとロマンチックな話し。
朝、目が覚めるとまるで猫みたいに目ヤニが溜まっているときがある。そして、鼻のなかにも、乾いたものが・・・。その実体があきらかに。まさに目から鱗なのだが、それって涙が乾いたもの、なんだそうだ。まばたきをしているときには流れるだろう涙が、目が閉じられている「眠り」のあいだ、涙は乾き、目ヤニになり、そして、鼻XXになるんだそうだ。
しょっぱい涙の実体。
小学生がときに口にしているのも、涙の一夜干し、というわけだ。
しかも涙というのは、血液から出来ているらしい。そして、赤ちゃんが口にする母乳も母の血液から出来ているらしい。
命のスパイラル。Tweet
2008-01-17
Charlie
朝10時に映画館に足を運んだのは生まれて初めてかもしれない。チャップリンのドキュメンタリー、「Charlie: The Life and Art of Charles Chaplin」を観に行った。マーティン・スコセッシや、ウディ・アレン、ロバート・ダウニー・ジュニアや、ジョニー・デップがチャップリンについて熱く語っているのを観て、くすぐられる様な嬉しさをおぼえた。僕は中学生の卒業論文でチャップリンのことを書いたほど、小さいときからチャップリンに憧れ、彼の生涯についてオタク的知識を蓄えてきたので、僕もきっと思わず熱く語ってしまうだろう、もし、話す機会があれば、だが。・・・ガラガラの新宿の映画館で、自分が憧れてきた人の生涯を追った映像を朝の10時に観る・・・自分の生涯を振り返る、のにも完璧なシチュエーションだった。Tweet
2008-01-14
music video のためのロードムービー
ミュージックビデオに初めて出演した。16mmのフィルムによる、ちょっとしたロードムービー。渋谷を夕方の5時半に出発し、翌朝8時半に茅ヶ崎にて終了。僕が嘗てアメリカに住んでいたときに乗っていた車と同じ車種の車を15時間走らせた。見知らぬ二人が目的のないことを目的にして車を町から海へと走らせていくロードムービー。寒かった・・・、が楽しかった。アイダホでは3日間1600キロ走って映画を撮影したが、今回は休むことなく15時間、走る車と過ごした撮影。優秀な照明班と撮影班による夜中の撮影だった。どんな映像に仕上がっているのかとても楽しみだ。
眠いのを通り越して迎えた茅ヶ崎の海岸にて、最後共演者の猪俣ユキさんと記念撮影。
ミュージックビデオの詳細は完成したときにまた!
Tweet
2008-01-07
one step behind (and beyond...)
年末年始と自分の周りでは風邪がトレンドになっており、「大変だなぁ」と思っていたのだが、一足遅れて(one step behind)、自分のところにもやってきた。やられたぁ!!。意外としぶといウィルス君で、流行に乗り遅れた僕はみんなが仕事始めに眠い目をこすり始めた頃、寝込んだ。二日間・・・。
年末年始と旧友との再会が続き(写真は年末の忘年会が同窓会になった様子、みんな36だぜ!)、はしゃぎ、調子に乗り、僕の体はウィルス君ウェルカム状態になっていたので、調子にちょっと乗りすぎた自分を反省し、日の光を避けるように布団の中に頭を埋めた。二日間・・・。そして、ちょっとした浦島太郎になり、やっと・・・パソコンの前に久々に座って、ブログ再始動。
まだ関節が痛かったり、口の中苦かったり、脳内が革命中だったりするのだが、2008年は既に始動、僕も次の一歩(one step beyond)を踏み出します!
今日は今週撮影のミュージックビデオの顔合わせに行ってきました。16mmフィルムによるちょっとしたロードムービー、夜から朝にかけての撮影になりそうです。それまでには完全復活せねばならぬ!
Tweet