2013-08-16

青年劇場公演「怒濤」




















新しい分野への挑戦である。森本薫・作「怒濤」。1944年に書かれた名作である。若干32歳。信じられないほどに人々の群像が見事に描かれている。32歳で、何なんだ!この洞察力は!どうしてそんな心模様が描けるのか!と。

僕自身まだまだ勉強不足だが、日本にはかつて素晴らしい劇作家が多くいたのだ。森本はその劇作家たちをうならせた。天才たる所以か、1946年、34歳のときに他界...

http://ja.wikipedia.org/wiki/森本薫

毎日の稽古の中で、僕も唸らされてばかりだ。
明治時代、日本の医学界に革命を起こした、北里柴三郎と彼の周囲の人々の物語。

ひとつの時代の中で抗って生きる人々の見事な群像劇だ!

今を生きる日本人に観てほしい作品です。
日本人が日本人であることの誇りを持つためにも。
日本語が持つ言葉の美しさを再確認するためにも。

日本語は美しい。。。

-----------------------------------

「臨界幻想2011」に引き続き、演出のふじたあさや氏に付き、演出助手として参加。助手と言えども、演出サイドの一人として責任を持ち、俳優と向き合い、戯曲と向き合い、本稽古のあとに毎晩数名の俳優と抜き稽古をしています。個々の持ちえる「想像力」をフルに稼働しながら、毎日の「課題」と向き合ってます。

-----------------------------------

皆さん、是非観に来てください。連絡頂ければ、チケット手配致します。



秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場公演 http://www.seinengekijo.co.jp
「怒濤」
■日程     2013年9月6日(金)~15日(日) ※9日(月)休演
■会場  紀伊國屋サザンシアター
■作   森本薫
■演出  ふじたあさや

■出演
広戸聡 板倉哲 杉本光弘
島本真治 秋山亜紀子 大山秋 ほか

■ストーリー
明治25年(1892年)、輝かしい業績を上げて帰国したにも関わらず、帝大閥との軋轢によって、自ら研究所を立ち上げざるを得なかった北里柴三郎。その怒濤のような半生を支えた妻、仲間、弟子たち。社会の流れに翻弄され、それぞれの思惑が交錯する中で、研究者、実践家、そして教育者としてその意思を貫こうとしていく。

 
■日程表
sngj-dotou_tt.bmp


《チケット情報》
■入場料金[全席指定] 一般 5,000円 U30(30歳以下) 3,000円
  ※当日券は各300円増
■前売券取り扱い
  キノチケットカウンター(新宿本店5階/店頭販売のみ 受付時間10:00~18:30)
  青年劇場・チケットぴあ
■お問合せ 青年劇場 03-3352-7200


0 件のコメント: