2009-03-01

ワーニャ伯父さん + the outsiders



















観てきました。山崎清介さん演出のワーニャ伯父さん。東京グローブ座で1年くらい海外招聘公演の仕事をさせてもらったときに、こどものためのシェークスピアシリーズをやられてて、そのときに出会った以来、山崎さんの演出に顎をはずされていたのですが、今回もやられちゃいました。まともにやったら3時間半かかるだろう芝居を2時間で見せ、しかも本来チェーホフが意図してただろう喜劇になってて。日本でチェーホフっていうとまじめな難しい戯曲みたいに捕われがちなんだけど、実はとても人間臭いコミカルなもの。今日はそれに出会えました。普段の話 - 人の話を聞かなかったり、愚痴言ってなんぼだったり、やんなきゃいけないとわかっててやんなかったり、酒でごまかしたり、人の仲介に入るつもりが自分の話ばっかりしてたり、資産に目を眩ませたり、回りくどく告白したり、しなかったりのごく当たり前の人間の群像劇。人間の格好悪さがとてもせつない、自分自身ドキッとさせられる芝居でした。彼の作品には必ず出ている伊沢麿紀さん、すごい女優さんです。7月のマクベスも楽しみだな。

あともうひとつ。中学校からの同級の友人がLAに住んでて、自分にとってど真ん中な情報提供してくれるブログ書いてるのでよかったら覗いてみてください。


そのブログに触発されて、youtube から引っ張りだしてきました、青春を。

stay gold!



0 件のコメント: