2010-01-08

いのちの山河

深澤晟雄(ふかさわまさお)って知ってますか?


戦後、岩手県沢内村という豪雪地帯にて日本で初めて老人と乳児の医療無料化を実現した男。

あまりにも雪深い故に孤立化していった村において、国が国民のいのちを守れないのなら、村が村民のいのちの尊厳を守ろう、と立ち上がった男。

沢内村村長・深澤晟雄氏の半生を描いた映画、“いのちの山河”

毎度ながら、上映は明日までの映画について書いている俺、ですが。

今朝10時から上映の新宿・武蔵野館にチャリで急ぐと、超満員でした。立ち見も見て。観客のほとんどが高齢者でした。勿論、時間帯もあるのでしょうが、今の医療に対する切実な思いを感じているからこそ、そういう年齢の方々が見にきているのだろうな、と思いつつ、若い世代に見てほしい(って俺が年寄りみたいな発言ですが)映画でした。

so much to learn, so little we know

また言わせてもらいます、学ぶべきことは多く、知っていることはあまりにも少ない、のかなと。



0 件のコメント: