2011-09-25

おもろい一日 成田空港にて。


ウクライナに行くためにヘルシンキへの飛行機に。

乗るはずだった。

機械整備のアナウンスで、昼食券が配られ。

ー−−−−−ー

まぁ、そんなこんなで今日は成田空港近くの日航ホテルに滞在することに。いやぁ、面白い経験をした。

「機械整備のため、情報をつかむまでお待ちください」

情報をつかむって何だ?!?!?! から始まり、

「ただいま部品を取り寄せております』に至り、、、取り寄せる???? From where?



カウンターからのアナウンスからの前に、空港放送で

「フィンランド航空74便は・・・欠航になりました」
と。



カウンターのスタッフもあわあわ。
待ってた人は騒然。
どこかのツアコンダクターは走り回り、なぜかお菓子を配って回ってた。

「予期せぬ事態」の一幕でした。

こういうときの日本人はホント冷静だね。なぜかみんな笑ってた。

その後もスタッフの指示で、搭乗口に案内され入っていくと、その道が到着口へと繋がってて、入国手続きカウンターへ。
出国もしてないのに入国。パスポートにスタンプ押され。
荷物をピックアップし。。。すごいスムーズな流れ。
一応税関も通り、免税品確認され。

出てみると、そこまではまだ準備が整ってなく、みんな途方に暮れていた。

しばらくしてスタッフが走ってきて、
「フィンランド航空73便の乗客の方は33番のバス乗り場から日航ホテルへ」と。

いやいや74便でしょ、と思わずつっこむ俺。

バスに乗せられホテルに。不安そうな顔や、ワクワクしてる顔や、落胆してる顔や、いらついている顔や。



ようやくホテルの部屋に落ち着く。
カーテンを開ける。目の前に空港。

ビールの栓を開ける。

夜景が楽しみだ。。





0 件のコメント: