2014-04-22

ふたつのつばさ




















この度、小学校でお芝居することに。

茅ヶ崎にある市立今宿小学校から昨年末、「お芝居を創ってほしい」との相談。
この4月から特別支援学級が始まるので、障害児と一般児童(ってこの言葉遣い、僕は拒否反応を起こしてしまうのですが)が共に学校生活を送れるよう、オリエンテーション的な意味合いでお芝居を創ってほしいと。僕自身、特別支援学級(普通クラスで一緒に授業を受けることが困難であろう児童のための学級)という考え方には疑問を覚え、むしろ包括的な方向を推進したい立場ではあるのですが、何はともあれ、僕の意向も反映しつつ、作品づくりに取り組める機会ということで、やらせていただくことに。

早速、障害児のための演劇のスペシャリストであるアメリカの友人に相談。すると、間髪入れずに素晴らしい作品を紹介してくれました。僕はいそいそと翻訳をし、ただいまもっぱら稽古中という次第でございます。

手前味噌ではありますが、お金をかけず、と言っても、色々な方の支援のもと、良い作品に仕上がりつつあります。今回は基本、ボランティア公演と言うこともあり、とにかくお金をかけないように努め、この活動に賛同してくださった劇団ポプラ、劇団銅鑼の稽古場を無償で提供してもらったり、機材や人材も無償で提供してくださったり、照明デザイナーも張り切って協力してもらい、また音楽はTakujiAnn Sallyに協力してもらい、楽曲を提供してもらったり、親しきピアニストに伴奏を(しかも移調までお願いして)何ヴァージョンも録音してもらったりと、東西南北どちらにも足を向けて寝られない状態に。感謝してもしきれないほどの感謝の意に溢れている次第です。

今後、この作品は色々なところで上演出来るようにしていくつもりですが、まずはその1発目を目撃したいと思って下さる方、是非とも茅ヶ崎まで遊びに来てくださいませ。

もちろん無料です。
来られる方は、僕に一報くださいませ。

---------------------------------------------

ふたつのつばさ

作・Ann Negri
演出・翻訳・美術 大谷賢治郎
音楽・Takuji
照明・鷲崎淳一郎
出演・庄崎真知子 古舘一也 大谷恵理子 原田亮 土井真波

2014年4月30日(水)10:30 / 13:10
神奈川県茅ヶ崎市今宿小学校体育館 〒253-0072 茅ヶ崎市今宿192番地

Special Thanks to:
劇団銅鑼 劇団ポプラ ライティングユニオン Ann Sally 山田由起子 八木克人 八木千織 石坂慎二 鈴木正人 Kim Peter Kovac 






1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今宿小学校に通う子供の父です。
本日、お芝居拝見させて頂きました。
楽しませて貰ったことはもとより、
色々な背景があったことを
このブログで知り、感服しました。
これからもお芝居頑張ってください。