2008-06-18

フライヤー・デリバリーと人の脈 【人脈】














今日はフライヤーを届けに都内を自転車で走りまくった。

まずは新宿・紀伊国屋劇場。

続いてメンズセレクトショップ・Revelations. 実はこの店こそ、今回の芝居企画の全ての原点。
この店を始めた、坂口真生 にとあるイベントで出会い、彼が店を始める際に、手伝うことになり、お互い留学の経験についてやたらと語りあい、そして、その店で、最初のアートイベントをした際に、アーティスト・澁谷忠臣 が彼の作品を持ってふらっと現れ、なぜか意気投合し、【なぜか-というのは実は必然・つまりお互いに興味や関心をお互いに対して持てたということ。しつこく言うならば、全ての出会いの原点。】 僕の名刺のデザインから、今回の芝居のフライヤーのデザインへと繋がっていき、そして更に、この店で、Giacometti, のデザイナー・永澤成輝氏と遭遇。僕がその店のイベントで、バーテンダーをしていたときに、彼に出会い、閉店時間を過ぎたあとに、お互いに同じ匂いを感じ取ったのか、かつて聞いていた音楽の話しに発展、一緒にバンドをやろう!と30過ぎた二人で朝方まで語りつくし、その約1年後(もしくは2年後 - つまりは 時間の記憶は曖昧、ですが)、 Gorilla Politics というバンドを結成、大好きな Iggy Pop のコピーから練習を始め、(今はちと活動休止中ですが・・・)

"I wanna be your dog"



そして、その彼に今回の芝居の衣装を担当していただくことになり・・・

出会った瞬間や、居合わせた瞬間は、次にどう繋がっていくのだろうということは実感していなくても、いずれはこうなるかもしれないという漠然なイメージが具現化されていく。そんな人生の過程と結果が面白いな、と思います。

一つのお店で起きた出会い。なんだかんだ言って、今に繋がっているんだな、と。

最後に、今日最後にフライヤーを持っていたお店、OFFICE 。 ここでも色々な繋がりがありました。澁谷氏もここで個展を開いていたりとか。
次回はここで芝居が出来たらな、とフライヤー配りがてら、ビール呑みがてら、妄想してきました。勿論、具体的な可能性についても話してきました、ぜ。

おっと、もう一軒寄ってきてました、小学校以来の同級生が西麻布でやっている鉄板焼のお店、笹繁。最後にここで焼酎を嗜め、家路につきました。

感謝。

こうしてブログをUPしている間に、今夜、エロイロハス公演【sex war comedy】の映像撮影が行なわれています。映像と舞台が交錯するだろう、公演の第一歩を踏み始めています。

0 件のコメント: