2008-06-29

ウンザウンザ















おとといの夜、No Smoking Orchestra を観てきました。映画監督・エミール・クストリッツァ率いる、ボスニア・ヘルツェコビナから来た、おじさんバンド。



最高でした。これまで自分が見てきたライブでは、高校の時にみた The Pogues と R.E.M. が最高でしたが、あれから18年経った今、最高のライヴに出会えました。

彼の映画も是非観ていただきたい。特にUndergroundの冒頭シーンは必見です。





Wikipedia より

エミール・クストリッツァEmir Kusturica1954年11月24日 - )は、旧ユーゴスラビアサラエボ(現ボスニア・ヘルツェゴビナ領)出身の映画監督プラハの映画学校で学ぶ。卒業後にサラエボでテレビ番組や映画制作にたずさわるようになった。

パパは、出張中!』と『 アンダーグラウンド』でカンヌ国際映画祭パルム・ドールを、『アリゾナ・ドリーム』でベルリン国際映画祭銀熊賞を、『黒猫・白猫』でヴェネチア国際映画祭監督賞を受賞している。 世界三大映画祭で監督賞をすべて受賞している稀有な映画監督である。

------------------------

一番最近の映画は ライフ・イズ・ミラクル。 これも是非観ていただきたい映画。

1 件のコメント:

ルコント さんのコメント...

初めて聴きました。狂乱な空気が好いです♪
ちょっと距離を置いて聴いていないと飲み込まれる恐さが有ります(汗)