2009-01-10

Party at Ground Zero

Fishbone. 魚の骨というバンド。僕が高校のときにバンドを始めて最初にコピーしたバンドだ。1985年に彼らがLAでデビューしたときの曲が、Party at Ground Zero. 

911事件のときにツインタワーがグランドゼロと呼ばれたことで、聞いたことある言葉かもしれないけれど、本来グランドゼロとは原水爆表的地点のこと。つまりは原爆投下中心地。そしてこの歌は、その地下の核シェルターでで上層部の人間だけが生き残ってパーティして大騒ぎするといった内容。

またこの歌では、当時冷戦中だったアメリカとソ連が各々の理由で戦争を起こそうとしているということもウィットに富んだ詞で歌われている。
戦争は各国、各人がそれぞれの理由を正当化することで行われる。どんな戦争にも争いにも例外はないと思う。その正当化された理由のもと、犠牲者になっているのは誰なのか・・・。戦いに出る兵士たちは国が言う正義を信じて戦場に向かう。その多くは当然若者たち。そして不条理なまでに子供たちが犠牲者となる。

Fishbone. リーダーのアンジェロがこの曲を書いたのは19歳のとき。ハチャメチャなエッチな歌も歌う彼ら。今改めてかっこいいと思う。音楽も最高にかっこいい。Check this out.

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フィッシュボーン、久し振りに見ました。
20代に仲間へ
『フィッシュボーンを今時知らないの?』
と言う言葉を言っていた頃が懐かしいです。