2010-04-25

NINE



















観てきました。すごい面子。うらやましい限りです。どうしたらこんな面子が揃うのだろう?比較しても仕方あるまいと思いつつ、これだけの感覚と力量と度胸と色気のある俳優、日本にはいるのだろうか?
ダニエル・デイ・ルイス。何でもできるなぁ。
僭越ながら、彼が演じた映画監督の作品を作る上での苦しみや妄想、共感できるものがありました。
世界を旅するのも、どんな料理を作るのかも、読書も作品作りも、まずは妄想からだよね。
そして、自分の妄想から生まれたものでヒトの妄想を触発する。
よく夢か現実か?なんて言うけど、夢もその夢を見ている人にとっては頭や心の中であっても実際に起きていることな訳で。だから妄想や想像もリアリティーなんだと思う。
まずは空想することから始めましょ。ってあのひとも言ってたな。

先日、ジャコメッティの秋冬の展示会に顔出してきました。めちゃ、かっこいい服たちが生まれたてほやほやの顔をして並んでました。これもまた想像から形になったものたち。

触発された僕は映画からの帰宅後、ジャコメッティのスーツ着て、ひとりNINEを行いました、とさ。Ustreamで中継を、と言われましたが・・・。

0 件のコメント: