2011-04-04

so much to learn so little we know

知らないことが多すぎる。

知ろうとして来なかったことが多すぎる。
知っているつもりでいたことが多すぎる。

ないがしろにしてきたり
無関心だったり
誰かに任せたり
自分も当事者の一人であることに向き合わずにしてきたり。

知ったかぶりもした。
あげ足もとってきた。
挙句の果てに
自虐を演じたこともあった。

無関心とはおさらば。
無責任ともおさらばしたい。
なかなかできないけど。

夢や希望を語るのはちょっと恥ずかしい。
中学生のときに語ったようにはなかなかできない。
でも悲しい思いや、いやな思いをするよりも
恥ずかしいことをする方がいいのかもしれない。

恥は旅の掻き捨て。
したがって僕は旅の途中。


0 件のコメント: