2011-07-18

相馬 2回目



















まただいぶ経ってしまいました。
やっぱ実際に行った直後でなかなか書けず。

福島県相馬市。
2回目。行ってきました。

今回は相馬中村神社さんの紹介で2ヶ所の保育園を回らしてもらい、読み聞かせを。
TFS自由が丘幼児教室が集めてくれた絵本や子供服をもって。

前回行かせてもらった相馬保育園の姉妹保育園、みなと保育園と
新地町の保育所へ。

すんげえ簡単に言うと、あの日、子供たちは保育園にいたから助かった。
どっちの保育所も海岸からすぐそばだけど、高台にあったから。
すぐに避難できたから。
ただ保育所に子供を預けた親のなかには、助からなかった人も。
保育所に車で迎えに行く途中で。とか。
実家が流されて。未だに。とか。

実際、放射能レベルはそんなには高くないかもだけど、
子供たちを遊ばせる為に1時間ごとに放射能レベルをチェックしなきゃいけない環境ってなんなんだろう?

保育所の前の海岸線が真っ黒で何もなくて、瓦礫の山って何なんだろう、子供たちにとって。
魚の死臭がしたりとか、の中で。

空はめっちゃきれいなのに、保育所は子供たちを外で遊ばせることを自粛してる。

電気の作り方としては、こんな風になっちゃうんだったら、違うよね。

しかもそこで作ってる電気を使ってるのは、そこに住んでる人じゃない。

東京の電力 メイド イン フクシマ 。

最後に

行政は相馬の水は大丈夫ですよと。
相馬の水の水源は飯舘村。

水源も農家も酪農家も、全く以て悪くないのに、
最近の報道を見ていると、悪者がすりかえらえれてる。




-------------------

今月末は人形劇をもって岩手に。
今日々稽古してるけど、実は緊張してます。

-------------------






1 件のコメント:

noriko watanabe さんのコメント...

岩手の胆沢(いさわ)に私のいとこがいます。
たぶん役所で働いてるはず・・・
必要ならば紹介するよー