2011-07-01

オトコトバ














相馬からただいま。

今回も沢山の子供たちに出会わせてもらいました。
絵本の読み聞かせをしながら子供たちと言葉のかけ合いをやったり、ラーメン体操!なるものを一緒に踊ったり。

相馬でのこと、また改めて書かせてください。



今日は告知です。

リーディングをやります。つまり朗読します。これまでBOOKWORMとかリーディングイベントに参加させてもらったことはあるのですが、今回ピンでやるのは生まれて初めてかも。

自分がこれまで書いた詩や好きな詩や絵本を読もうかなと思っています。
ぶっちゃけ未だ何を読もうか思案中。

DJがどんな音をかけようかって思案してる感覚ってこんな感じなのかなと思いながら、ことば探してます。

しかも今回は高田漣くんとの共演。彼が一緒に音を奏でてくれます。彼のお父さん、高田渡さんもことばを音を通して伝えることがきっと面白いと感じていた人なんだったんだろうなと勝手に思いを馳せつつ。
ここんとこ漣クンは自分のライブや、細野さんや高橋幸宏さんとの演奏ですんごい忙しそうにしておりますが、今回一緒に試みてくれます。

よかったら7月6日、丸の内に遊びに来てください。


−−−−-−−−−-−−−


オトコトバ

ことばを音にするということ。
それはまるではじめて口にする食べ物を味わうかのよう。

ことばを耳にするということ。
それはまるではじめて想像する世界を思い描くかのよう。

オトコトバ
それは想像をくすぐる美しいことば。


_
■ 日程7月6日(水)
■ 時間19:00~20:30(18:40受付開始)
■ 場所丸の内カフェ
■ 参加費1,000円【税込】(当日支払)
■ 定員40名
■ 出演大谷賢治郎(俳優/演出家) 高田漣(音楽家)
■ 主催三菱地所株式会社
■ 企画運営株式会社イデー

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

友人に朗読会とだけ聞いて行ったためNHKのお母さんといっしょを想像して参加しましたが、とっても良かったです。詩があんなにスッと心に入ってきて風景が物語のように広がった感覚に驚きました。また是非開催して欲しいです♪大谷さんの詩集などは出版されていますか?大谷さんの詩を題材に絵本を書きたいです。