2010-02-10

はい、奥田製作所。












町工場の話し。

今日、昔から世話になってる町大工さんを誘い観た芝居。

こないだブログに書いた大家さんのとこに住まわせてもらってた頃、やはりその大家さんが、その町に住む人達を紹介してくれた。

人と人の約束が大事なんだ、と教えてくれた町。

そのほとんどが皆職人さん。大工や材木屋や電気屋やペンキ屋や。
みんな情が熱いから面倒見もいい。

その町とは、今で言うとこの白金高輪。今こそ都市開発で変わっちゃったけど、その上、何だかセレブな響きだけど、この町、南麻布に昔から住んでる職人さん達に俺はお世話になりました。

そんなこと思い出させてもらえる芝居でした。

今日誘ったその町大工さんは目を真っ赤にして、今まで観た芝居で一番良かったって言ってました。
多分、色々感じるとこあったんだろうなと。

人と人の約束。
契約書よりも大事なもの。
守れない約束もときにはあるけど。

ってな名台詞もあり。

観に行ける人、必見です。

劇団銅鑼公演
はい、奥田製作所。
新宿・サザンシアターにて
13日まで。

今日、NHKのニュースにもなってだで

0 件のコメント: