2008-10-07

実現は可能、であるということ

出演させていただいた横浜・吉田町での街頭パフォーマンス、“ラ・マレア横浜”が無事終了した。バーや居酒屋、昔ながらの商店が立ち並ぶ町、吉田町の道路での上演。営業中の店とパフォーマンスが同時進行した三連夜。よくぞ実現させたものだ。照明はガンガンと焚いているし、音響も町中に鳴り響く。営業中のバーでのパフォーマンスもあれば、空いた店舗にセットを仕込み・・・。多くの人の協力と努力、そして理解がなければ、きっと実現不可能だっただろうなと思う。この日本でも、やればできる。



それは、先日顔を出した友人主催のイベント、「寺・妄想」 でもそう思った。町田にある簗田寺(りょうでんじ)でのDJやライヴ・パフォーマンスありのイベント。由緒あるお寺の境内で、美しく造られた庭園で、音やフードや、ドリンクやパフォーマンスを楽しみ・・・。そして、禁止事項の張り紙などは一枚もなく、各々が責任をもってゴミ一つ落としていかない場所への敬意。


「実現は可能」・・・実感の日々。

そして、何よりも・・・来てくれたんです、多くのお客さんが。最終日なんて雨降ってたのにみんな傘差しながらパフォーマンスを見てくれてました。ブエノスアイレスから来た演出家もこれには驚いてました。

動けば叶う。そしてそこには人も集まってくる。敬意よ、伝染せよ!!

0 件のコメント: