2008-10-15

「盗作」・・・














完全にはまっている。飯田譲治氏と梓河人さんの共著「盗作」。先日飯田氏にお会いしたときに頂いた。僕は生まれてこの方お風呂で読書などしたことないのだが、ついにそれもデビュー。汗をダラダラ読み耽った。電車を降りて改札出るまでも読んでいる。こんな本・・・つまり読むことが止まらない本に会ったのは何年ぶりだろう・・・ともあれ本をお風呂に持ち込んだのは初めてな訳で・・・。僕は完全にこの本に今引き込まれています。自分にとってそれはとても珍しいこと。トイレには持っていかないように気をつけようと思う。友人に、はまっていることを話ししたら、彼も10年前に読んではまって今でもとってあるシリーズがあるという。聞くと「NIGHT HEAD」。飯田氏の本だ。彼もかなり本の虫だが、大事な本は必ず自分の本棚にとってある。

「盗作」のあとは「NIGHT HEAD」だ。

『盗作』・・・何かを見て、感じて、聞いたときの“感動”を表現した文章の数々がたまらなく気持ちよく、本を読んでいる瞬間の自分を取り巻いている環境を完全に忘却させてくれる本です。僕もまだ読み途中ですが、それでもお薦め!!

0 件のコメント: