2009-10-21

ランチ・ミーティング 訳して 昼飯打ち合わせ 初参加














写真は5時過ぎの東京の西の空。校舎から。

ずぅっとずぅっと気になってた場所。
ずぅっとずぅっと前から行ってみたかった場所。

ようやく行ってみた。

東京・池尻にある『ものづくり学校』

モノを創っている知り合いが多く出入りしている場所で、行く機会もこれまでにもいっぱいあったにも関わらず、なぜだろう、今日初めてお邪魔してきました。

廃校になった学校に、創造することを目的としたいろんな人たちが、嘗ての教室に事務所やらスタジオやらお店やらを構えている。

そこで行われている、メディアサーフ主催のランチミーティングに参加。映像創っている人、農業に関わっている人、靴を創っている人、人と人を繋げている人、お宝を探している人、学校を創っている人。
さくっと顔出してお暇するつもりが、あまりにも居心地がよく、だらだらと6時間以上いさせてもらいました。

すいません。

最終的には、今夜どこか別の場所で会う予定にしていた、映画監督をも、じゃあここで会いましょう!みたいに呼び込んでしまい。4年前に彼が撮り、自分も出させてもらった映画が来月、池袋で公開されるということで。

居心地よく。天気よく。面子よく。こんなことしたい!じゃ、してみよう!が集約された場所、にて

−−−−−−

今日、池尻行く前に。

「けんさん、いい芝居見たいです。でも一つのいい作品に出会うためには、何本も観なくてはいけなくて。日本人はそこまで飢えてないかもしれません。舞台と観客との距離って、やっぱ、慣れるまで時間かかるから。一度いい作品に出会ってしまうと、その距離って一気に縮まるんだけど。だから、僕は飢えてる。」

「もし、100本観て、1本いい作品に出会えたらラッキーかもね。芝居に限らず、映画も、絵も、音楽も、人も。」

逆説的に言ったら、出会ったものすべて善しと。でも更に逆説的に言うならば、出会いって奇跡なもの。たまたま聞いた話が、たまたま行った場所が、たまたま、出会った人が、ずっと大事に思えるモノになる。

何かしたくてたまらないなと思ってた今日、いい出会いを発見しました。

だから・・・ってのは嘘で、池尻から家まで2時間かけて歩いて帰りました。
流れ星が見たくて。

0 件のコメント: