2009-10-21

センポ・スギハァラ いい芝居でした


単刀直入に言います。

観に行ける人、観に行ってください。

劇団銅鑼公演
「センポ・スギハァラ2009』

今週末、日曜まで池袋の東京芸術劇場でやってます。






戦時中、ポーランドからリトアニアに行き場を求めたユダヤ人たち。
彼らに対して行なった、リトアニア日本領事代理・杉原千畝が自ら決断した行動。

戦争という狂気の時代において、とある日本人がとった行動。責任ある立場の一人の人間の行動。

勇気ある人の行動は、人の心を打ちます。

むしろ、今パレスチナの土地にいるイスラエル人に見てほしい作品でした。

かつて行き場を失った人々が、これ以上、行き場を失ってしまう人を作ってはいけないと思うし、
かつて行き場を奪った人々が、これ以上、行き場を失ってしまう人を作ってはいけないな、と思うのです。

この地球上において、かなりいい脳みそをもらって生まれてきた人間。
その脳みそ、いいことに使いたいもんです。
この星を良くするも悪くするも、かなり人間次第。

芝居観に行ける人、観にいってくださいな。

以下ページにて詳細を。

0 件のコメント: