2008-02-02

写真と歌詞


去年末に撮影した写真があがってきた。とりあえず一枚アップしてみます。

何年か前にOblivion(忘却)というタイトルで、LITTLE CREATURESの歌詞を書かせてもらったことがある。近々、”忘却”をテーマにやろうとしている企画があり、改めてその歌詞を引っ張り出してきて、多少手直しをした。歌詞の場合、楽曲にことばの音の数が合わなければいけないし、元々は英語で書いた歌詞だったので、日本語として今一度書き直してみました:

忘却

彷徨うように僕は揺られる
色は消えてなくなっていく
壊れた破片だけが残り
ページはめくられたまま、何も記されてはいない

雨の中航海する船のように僕は歩く
声は消えて遠ざかっていく
つけた足跡は忘れ去られ
僕は砂の上に踊っている

あなたが見つけたその場所には今はもう何もなく
僕はそこを通り過ぎるだけ
さよなら

街の片隅に僕は立ち尽くす
すべての軌跡が消えてなくなっていく
無数の壊れたことばだけが残り
檻の鍵はかけられたまま、何も記されてはいない

音にならない声で僕は泣き
抱える恐れを燃やし尽くそうとしている
つけた足跡のことも忘れ
僕は砂の上に戯れる

あなたが見つけたその場所には今はもう何もなく
僕はそこを通り過ぎるだけ

さよなら

0 件のコメント: