2009-05-22

サルが好きで出会ったアーティストAYUMI



















僕はサルが大好きです。20代の初め、サンフランシスコや渋谷でサルに扮して路上パフォーマンスをしたり、立花隆さんの「サル学の現在」という分厚い本を愛読したりしてました。
サンフランシスコではサラリーマンにバナナもらったり、現代美術館の庭園で警備員に追いかけられたりし、渋谷では幼馴染みのLittle Creaturesの青柳拓次や鈴木正人に演奏してもらって丸井の前で踊ったりしました。若かったなぁ・・・。宮下公園で体を塗ったりしたのを覚えてます。
演劇は人間の営みを追求するものとサンフランシスコで熱く語っていた頃、その原点を探るためにとサルについて学びだしたのがきっかけでした。今ではニューヨークでEast River Commedia というフリンジな劇団を主宰しているポールと二人で動物園に出かけ、サルを観察したり、シェークスピアをサルとして演じたらと熱弁を交えたり、図書館に出かけ、図鑑を見ながらメイクの参考にしたり、生地屋に出かけ、衣装を作ったりしてた大学時代でした。 
ちと前置きが長くなってしまいましたが、見てしまったんです、そんな自分の感覚にバシッと来てしまった絵を。
代官山ヒルズでのアートイベントで飾ってあった一枚の絵。

「サルは創ってしまった」
*** http://www.a-live-ayumi.com/ のGalleryにて見れます。

その絵から目が離せませんでした。サルがビルを描いている・・・バベルの塔のイメージとも自分の中で重なり、ものすごく共感できる絵でした。残念ながらアーチスト自身はその時いらっしゃらず、絵のところにあった名刺をいただいて帰宅、メールをし・・・。
会ったこともないにも関わらず、何度かメールのやりとりをさせていただき・・・

昨日初めてお会いしてきました。




















アーティストの名前はAYUMI。現在目黒・Gallery やさしい予感にて個展を開催しております。











行ける人、絶対見に行ってください。昨日は晴天下ライヴペイントもあり、めっちゃ気持ちよかった!














初対面なのに初対面でない感覚。不思議な感覚の一致。そういうアーティストに会えるのはとても嬉しいことです。

最後に----
彼もそんな感覚で出会えたアーティストです。
去年のエロイロハスのフライヤーも彼に依頼したな。

彼に書いてもらった僕のイメージ。
やはりサルでした。感謝!




0 件のコメント: