2008-07-14

実感

今日で公演5日目。残すところもあと2回の公演となった。芝居はライヴだから、毎日どんどん変わっていく。よい変化もあればもちろん自分ではあれっ?って思う変化もあったり。毎日同じ芝居なんだけど、やっていることは毎日違うし、やってもやっても新しい発見をしていかなければならない。その日その日の芝居をどれだけ新鮮に出来るかが勝負。もしかしたら昨日まで自分が背負っていたものと今日背負っているものとでは違うかもしれない、だから今日自分がやる役が何を背負っているのか、何を待ったり、仕掛けたり、試したりしているのか、再検討。

それってきっと目に見えないものなんだろうけど、日本語にはありがたいことにそれを表現する言葉ある。

「気」 

常に変化してるものだから、それに対して敏感であればあるほど、新しい発見ができるのかもしれない。 元気、気合い、気持ち、殺気、色気、気丈、本気、気心・・・ 色々な「気」。目に見えないけれど、きっと俳優の本質的な存在みたいなものって、そこにあるような気がする。

あと二日。新しい「気」を探します!



写真は会場準備中のヒトコマ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最終日が楽しみです!